スターバックスコーヒーJ (2712) を株主優待目当てで購入

starbucks資産運用

stock market

 

3月は多くの日本企業にとって、年度終わり。

もうすぐ2013年度も終わりですね。

ということで、今月末が権利確定日になるため、株主優待が貰える株式を狙って、保有してみることにしました。

 

スターバックスコーヒーJ  (2712) 

 

今月末に権利確定日を迎える銘柄は、すき家の「ゼンショー」とか、紳士服の「はるまや商事」とか、株主優待を目的にしている界隈では、比較的有名どころが多い。
さすが年度末!

そんな中でも、スターバックスの株を購入しました。

以下、理由。

———————————————————-

1. 妻がスターバックスのコーヒーが好きなので、ドリンク引換券が2枚も貰えるだけでも価値あり
もう、これにつきます。ちなみに、私はコーヒーはあえて飲まない主義です

2. 最低100株以上、つまり2014.3月時点では約12万円あれば権利獲得出来るというお手軽さ
その次の段階のドリンク引換券4枚貰うためには、500株以上必要。つまり、60万円ですね。
ちょっとそこまでは手が出ないかな

3. 長期的に値上がりしてきた銘柄。ある意味、安定感あり。普通に株価上昇狙えそう

4. 配当金が1000円(100株あたり)も、同時に3月末で貰える

5. 業績が無理しない程度に順調に上り調子で推移。

6. 季節の限定商品にはずれがなく、季節商品目当てのスタバファンが多数いる
その他、ANAの機内で販売しているスタバグッズは、結構売り上げが良いらしいです

———————————————————-

なんて感じで、スタバ株購入の理由が結構思いついたので、自分の中である程度納得があります。

株購入で重要なのは、自分が納得できるかどうか、信じることができるかどうか、ですかね。

自分には、妻という身近なスタバファンがいて、スタバ人気が実感しやすかったんですね。

starbucks

 

 

実はこれが人生初の現物株購入

 

株とかについて色々書いてしまってますが、実は私は今まで個別株を購入したことありませんでした。
なので、これが人生初の現物株購入です。

投資信託は数年、結構色々試してきているので知識あるのですが(投資信託については、ちょっとずつ書いていきたいです)
個別株はどうしてもリスキーで手が出せなかったんですね。

で、まぁ儲け目的ではなく、株主優待目的でちょっとだけ買うくらいならいいかなと。
投資信託で一定の儲けもありますし。

という、株初心者にとっては、手を出すモチベーションもあり、そして何よりも勉強にちょうどよいと思いました。

 

いつまで保持するつもりか?

 

肝心の保持期間ですが、もし株価が下がってもすぐに売るつもりはありません。

中長期のつもりではありますが、一年保持してまた来年の優待を狙う、というのがありえるのかは自分でも分かりません。

途中で飽きちゃうかも・・・

とはいえ、買った以上は利益が出ることがもちろん狙いですので、しっかりウォッチしていきます。

 

[amazonjs asin=”4046001232″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”スターバックスCEOだった私が伝えたいこれからの経営に必要な41のこと”]

[amazonjs asin=”4041106958″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう (ノンフィクション単行本)”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました