自己手配でのWDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)旅行記 <Universal Orland Resort への交通手段 MEARS編>

WDW

自己手配でのWDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)旅行記一覧はこちらから

 

今回、WDWリゾートに滞在しながら、ユニバーサル・オーランド・リゾートに1日丸々遊びに行きました。

チケットの購入は前回記事を参照

 

今回は、そのユニバーサル・オーランド・リゾートへの往復の交通手段の手配についてご紹介。

お手軽な値段で便利に使えるMEARSの予約方法や注意点です。

 

ユニバーサル・オーランド・リゾートへ行く日やスケジュールを決める

まず、そもそもユニバーサル・オーランド・リゾートへ行く日をどう決めたか。

 

WDWの各パークの開園時間とユニバーサル・オーランド・リゾートの開園時間を見比べて、一番有効活用できそうな曜日に決めました。

これはネットで各リゾートの公式HPを見ればわかるので、旅行に旅立つ前に日本でじっくりやりました。

 

ユニバーサル・オーランド・リゾートは意外と閉まる時間早いシーズン&曜日があるので要注意です。

一方のWDWはオフィシャルホテルに泊まっていると、Extra Magic Hourが適用されて、一般の方よりも朝早くの入園や夜遅くまで滞在可能。

その両方を考慮したうえで、火曜日が一番ユニバーサル・オーランド・リゾートへ行くのに適していると判断しました。

確か行った日のユニバーサル・オーランド・リゾートの開園時刻は9時、閉園時刻は19時でした。

 

そして、行く日を決めたところ、ひとつ重要な要素が発生。

なんとその日は、ちょうどWDWで宿泊するホテルが変わる日。ホテル移動日です。英語だとHotel HoppingとかResourt Hoppingとか呼ばれますね。

その日の朝まではDisney’s Port Orleans Resort – Riversideに泊まるのですが、その日の夜からはDisney’s Animal Kingdam Lodgeに泊まることになっていたのです。

 

こういう特殊な事項があるとちょっとめんどうですが、全体の効率を考えたスケジュールの結果こうなったので仕方がない。

ということで、これを考慮に入れつつ手配です。

 

タクシーではなくMEARSで行くことに

さて、行く日が決まれば、後は交通手段の調査と確保です。

交通手段は以下の3つが考えられます。

  • Taxi(タクシー)
  • 路線バス(LYNX)
  • MEARS(チャーターシャトルバス)

 

私はMEARSを使うことにしました。

各手段の分析と理由は以下の通り。

 

タクシー

メリット

  • 自由で確実。楽。安心。出発や帰りの時間に制限なし
  • 大人数で割り勘にするとお得になるかも。恐らく4人以上ならほぼ確実にお得でしょう

デメリット

  • 費用が高い。タクシーだとホテルからユニバーサルまで片道35~40ドルくらい。往復で75ドル前後は確実。それに加えてチップも必要です(10%以上)

 

路線バス

メリット

  • なによりも安い(確か1乗車で2ドル?)。片道一人4ドル、往復で8ドルくらいで行けるはず

デメリット

  • 時間がかかる。路線バスはそんなに便利なものではないので、予想以上に時間かかります
  • 乗り換えが大変
  • そもそも日本のようにバス停の案内なんてほぼ無いので、目的の地で降りるのは困難。アメリカ人ですら間違ったり困惑しているのをよく見ました
  • なお、アメリカにおいて路線バスというのは、自動車が持てない低所得者の方々が多く利用する乗り物となり、危険性が高いという話をよく聞きます。ですので、日本の感覚で安易にバスに乗るのはどうかと思います
  • ただし、オーランドの路線バス(LYNX)に関しては危険性は低いと思います(あくまでも個人の感想です)。しかし実際に市内観光の際に乗ったところ、やはりバス内は緊張して少し怖い雰囲気がありました。使用される場合は時間帯などに気を付けましょう

 

MEARS(チャーターシャトルバス)

メリット

デメリット

  • 前日までに事前予約が必要。当日利用は不可だと思います
  • 電話で予約を取らないといけない
  • 相乗り、つまり乗合です
  • 待ち合わせ時間はある程度の希望はできるが、基本は指定される
  • 大型のバスの場合、色んなホテルを寄っていくこともあるので、目的地に着くまで多少の時間がかかる場合あり
  • お迎えを待ってる時、本当にお迎えが来るか、自分のバスに乗れるか不安

 

そんなメリット/デメリットを考慮して、MEARSが自分には合っていると総合的に判断して利用しました。

 

MEARSの電話予約はコンシェルジュに頼んでしまえばOK

MEARSを利用することに決めたら、電話予約!

これはWDWリゾートへ行ってからで十分OKです。わざわざ日本からする必要なし。

でも近い将来、WEB予約とかが出来て、旅行出発前に日本で事前予約できたりする便利な未来になりそうな気もするなー

 

電話予約ですが、ホテルの部屋の電話や公衆電話などからMEARSのオフィスへ電話をかけます。ネットで調べれば予約電話番号が見つかるはずです。

英語で各種事項を確認しつつ希望を伝えて、予約番号を控えて予約完了です!

 

と書いたものの、やはり英語で電話というのは、なかなかハードルが高い話ですよね。

私も嫌でした。なんとかなるとは思いますが^^;

 

そこでオススメなのがホテルのコンシェルジュに頼んじゃいましょう!

部屋のメモ帳などに以下のような例でメモを書きましょう。

  • XXXXX XXXXX (名前)
  • Room number XXXXX
  • Date 12/1(Mon)
  • Departure Around 8:00
  • Return Around 20:00 (Depature from Universal)
  • 2 People
  • How much??

こんな感じの情報があれば大丈夫です。

そしてそのメモ帳を、ホテルのフロント近くにあるコンシェルジュデスクで渡して

「Hello. I would like to use MEARS shuttle bus next Monday. Could you make a reservation for me?」

のようなことを言えば大丈夫です。

make a reservation ってなんとなくかっこいいですよねー

 

もちろん不明点があれば相手側が確認してくれます。

そして、予約が取れれば予約番号をコンシェルジュの方がメモってくれて渡してくれるでしょう。

あ、値段も確認してもらうことを、お忘れなく。私は忘れました・・・

 

また、注意事項も合わせて伝えてくれるはずです。例えば集合場所とか。

意味が分からなかった場合は、分からないアピールをして、メモ帳に文字を書いてもらいましょう。後で調べて意味をきちんと理解することが可能です。

 

MEARS利用上の注意点その1:行きの出発地と帰りの到着地は同じでないとダメ

今回の私のパターンがそうだったのですが、その日がホテル変更日だったので、帰りは違うホテルに送ってもらいたかったのです。

無理と言われることを想定して、「Return to Animal Kingdom lodge if possible」と書いた&話しました。

 

そしてコンシェルジュの方が電話予約の際にMEARSに確認してくれたところ、不可能とのこと。

MEARSは基本的には行きで乗った場所へ、帰りも降ろすということで、I字型の往復パターンしか許されませんでした。

 

なので、ユニバーサル・オーランド・リゾートへ行った後に、WDWリゾートのパークで降ろしてもらって遊ぶ!

というようなプランは不可能です。

乗った場所、基本的には宿泊先のホテルへ帰ることになります。

 

MEARS利用上の注意点その2:細かい時刻指定は出来ない

MEARSの特徴なのですが、乗合のシャトルバスのため、何時何分にここ、という指定はできません。

ですので、Around 8:00と希望すれば、「じゃあ8:15ね」というように、だいたいその付近の時刻でMEARS側の都合で指定されます。

ある程度のスロットの設定があるみたいなので、まずは希望の時間を伝えて、その付近の時間に決めてもらいましょう。

 

[行き]お金の支払いは当日。そしてお迎えが来るのを待つ!

予約も完了し、いよいよ利用する当日。まずは出発の話。

 

集合場所はホテルの入口前でした。

Disney’s Port Orleans Resort – Riversideはベンチがあるので座って待ってました。

なお、Magical Expresに乗って帰られる方や他のツアーに行く方など、入口前で待ってる人は多いです。特に朝は他のツアーのお迎えのドライバーも多くいるので、誰が自分のお迎えか分からない状態になることも。

もちろん、向こうも誰が予約客なのか分からないですし。

サービスが良い会社だと、予約客の名前を書いた紙を手に持ってドライバーが待ってたり探してくれます。

(MEARSはそういうのはありませんでした)

 

そして、時間通りに来ないことも良くあると思います。

時間を過ぎても焦らないように。そこはアメリカ、10分くらい遅れても当たり前です。

ただし、時間通りに来た場合、予約客が遅刻などでいないと置いて出発してしまうこともありえると思うので、必ず集合時間は厳守しましょう。アメリカですから、自己責任はしっかり!

 

なお、私の時は、シャトルバスは5~10分くらい遅れて来ました。

ドライバーの方が名前を呼びながらホテルの入口付近をうろうろすると思いますので、「Yes, it’s me!」と言って声をかけましょう。

 

声をかけたらバスまで案内されます。

大型の観光バスの場合もあれば、バンタイプのシャトルもあります。人数によって変動すると思います。

バスに着いたら運転手に金額を言われるので支払います。そうすると、支払い証明(帰りに乗れる証明書?)を貰えるはずです。

 

そして、バスに乗ってシートベルトをして、後は任せるだけです。

私の時は既に数人乗っていて、同じホテルからも数人乗りました。

バスはバンタイプのシャトルで、それ以上乗せることはなく、ユニバーサル・オーランド・リゾートまで直行でした。ラッキー!

途中どこかに寄るなど、経路や時間はその日によって異なると思います。

 

確か、Disney’s Port Orleans Resort – Riversideを8:25くらいに出発して、余裕で9時前にはユニバーサル・オーランド・リゾートの駐車場に着いて、パークのゲート前で開園を待ってました。

 

なお、チップは降りる際にドライバーに渡しましょう。

だいたい一人あたり1~2ドルくらい?

 

[帰り]帰りの乗り場とバスは確認すること

まず、帰りのバスの乗り場情報。それは、通常であれば行きのバスの運転手がユニバーサル・オーランド・リゾートの駐車場到着時に教えてくれるはずです。

帰りはここで待ってるんだよ、と。

まぁ、駐車場の看板にSHUTTLE BUSとかMEARSとか書いてあるので分かりやすいと思います。

ユニバーサル・オーランド・リゾートで遊んでから帰る場合、ユニバーサル・シティウォークを抜けて、入場時の手荷物検査があるちょっと先で右手側の階段を下りると、モータープールです。行きはそこから来たはずです。

 

その付近で帰りのバスを待つのですが、行先が様々な複数のMEARSバスが到着します。

バスに行先は書いてありません。

というわけで、どれに乗ればいいかは見ただけでは分かりません!

聞きましょう!

 

私は既に止まっているバスの運転手がバス近くにいたので、ホテル名を告げて聞きました。

すると、「今度来るやつだ。ここに止まるよ」と教えてくれました。

簡単な英語というか単語でも意思の疎通は可能だと思いますので。

そして帰りのバスが到着。帰りは大型の観光バスでした。

運転手が降りてきて出発の用意が出来ると受付開始。

なんと、今回私の時は行先のホテル名を聞かれて確認しただけで、特に何も見せることなくスルーで乗車できちゃいました。

あれ、支払い証明とか乗車票的なものを見せないの?名前聞いてリストと照らし合わせたりしないの?これじゃあお金払ってなくても、誰でも乗れちゃうんじゃないの?

みたいな疑問は多々ありましたが、乗れたのでOK。

実際どうなんでしょう。正しいパターンは不明です。

 

何はともあれ、無事に帰りのMEARSにも乗れ、快適にホテルまで戻れたのでした。

なお、帰った時刻が確か20時くらいだったので、Disney’s Port Orleans Resort – Riversideのフードコートで夕飯を軽く食べ、Disney’s Animal Kingdam LodgeへはMagic Kingdomを経由して行った気がします。

 

お金があるならタクシー!お金をうまく節約したいならMEARS!

そんなわけで、MEARSを使うことによってタクシーと比べて数十ドルは節約できると思います。その浮いたお金でユニバーサル・オーランド・リゾートでお土産を買ったり、美味しいものを食べることが出来ます。

 

予約もコンシェルジュに頼んでしまえば楽ですぐ終わりますし、乗車関連も困ることはたいしてないので、オススメです。

チャレンジの価値はあると思います!

 

自己手配でのWDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)旅行記一覧はこちらから

[amazonjs asin=”4478046220″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”R16 地球の歩き方 リゾート オーランド 2014″]

[amazonjs asin=”4533099890″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”るるぶユニバーサル・スタジオ・ジャパン® 公式ガイドブック (るるぶ情報版目的)”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました