サンリオ(8136)の株主優待が届いた2015年7月

資産運用

2015年3月末株主への株主優待が約3ヶ月後の7月上旬に届きました。

前回の2014年9月末株主への株主優待の紹介はこちら

 

いつも通りのサンリオピューロランドパークチケットと、オリジナルグッズ

早速、届いた品の紹介を。

サンリオの公式サイトに書いてあります

◆今回の優待品

サンリオピューロランド、ハーモニーランドの共通優待券に加えまして、「ハローキティ印鑑ケース+ハローキ ティボールペン」や「マイメロディ折りたたみキャリーバッグ」、「いちご新聞」をご用意しました。

はいはい、いつもありがとうございます。安定の品々ですよ。

実際届いた優待品の写真はこちら。

image

うちは100株しか持っていないので、「テーマパーク共通券」は3枚、そしてオリジナルグッズはハローキティ印鑑ケース+ハローキ ティボールペン」

印鑑ケースはなかなか面白いアイデアですね。可愛らしいです。重宝する人いるかも。

というか、主婦向け?そんな気がしてしまいました。サンリオという株の特性で、主婦層に支持ありそうですし。主婦は印鑑よく使いますからね。

ボールペンはいたってシンプルですが、それ故にかなり使いやすい。早速、妻が愛用しております。

 

なお、私は貰えませんでしたが、1000株以上の株主が貰える「マイメロディ折りたたみキャリーバッグ」もなかなか良い商品なのではないでしょうか?

マイメロという人気あるキャラクターですし、折りたたみは便利でしょう。

 

サンリオ株主ポイント倶楽部は中止!「サンリオショップお買い物割引券」は貰えない!

今回の一番の衝撃ニュースというか、ショックな出来事。

それは、前回のサンリオ株主優待紹介の記事「サンリオ(8136)の株主優待が届いたのでご紹介」で書いた、「サンリオ株主ポイント倶楽部」が中止になったこと。

これまた以前「サンリオ(8136)から株主個人情報漏洩のお詫びが来た」という記事で書きましたが、個人情報漏洩事件があったので当然ではあるのですが、中止のままとなりました。

よって、株主優待ポイントを、「テーマパーク共通優待券」もしくは「サンリオショップお買い物割引券」に交換できるという、とっても良い施策が無くなってしまいました。

これは本当に残念です。我が家としては、テーマパーク共通優待券よりも、サンリオショップお買い物割引券が欲しかったのです。

サンリオピューロランドのある東京近郊や、ハーモニーランドのある大分に近い人以外の株主の方々にも、結構がっかりなことだったのではないでしょうか。

 

今回だけ特別に、株主個人情報漏洩のお詫びの時に届いた封筒を使ってお買い物割引券に交換できる

そんな「テーマパーク共通優待券」ですが、今回に限って特別に「サンリオショップお買い物割引券」に交換することが出来るのです!

株主個人情報漏洩のお詫びの案内が来たときに、お詫びの「テーマパーク共通優待券」とそれを「サンリオショップお買い物割引券」に交換できる返信用の封筒が入っていました。それを使います。

その時に貰った1枚と、今回貰った3枚、合わせて4枚の「テーマパーク共通優待券」を封筒に入れてサンリオさんへ郵送しました。

そのうちきっと「サンリオショップお買い物割引券」4枚、つまり4000円分の金券となって送られてくるでしょう。

実際に送られてきた際の記事がこちら

 

私としては、今回だけでなく次回もお買い物割引券に交換できるシステムを希望します!

どうかお願いします、サンリオさん。そうそう、テーマパークには行けないんですよ・・・。

お買い物割引券なら使う機会たくさんあるのです。

 

サンリオ設立55周年記念品のオリジナル キティちゃんぬいぐるみが貰えるらしい!

さて、最後にサプライズのニュースが。

なんと、2015年3月末株主に今回の株主優待とは別にサンリオ設立55周年記念品なるものが貰えるらしい!

オフィシャルサイトには

この度株式会社サンリオは創立55周年を迎え、日頃お世話になっております株主の皆様に感謝の気持ちを込めてハローキティ オリジナルぬいぐるみをお贈りいたします。

と書いてあります。

これはラッキーですね!55周年ということで追加のレアな品が貰えるなんて。

このオリジナルのキティちゃんぬいぐるみ、サイズ:約26cmx 約18cmということで、そこそこ大きそうです。

55周年記念日の8月10日から順次発送されるということで、楽しみに待っております。

サンリオは株価はあまり大きく伸びませんが、安定した優待の品とこんなサプライズもあり、やっぱり持っていて楽しい株なのでした。

これからも持ち続けるでしょう。

創立55周年記念品のハローキティオリジナルぬいぐるみが届いた話はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました