モバイルクリエイト(3669)の株主優待が届いたので、鶏めしの素と大分産しいたけを貰う

資産運用

株主優待シリーズです。今回はモバイルクリエイト(3669)。我が家では通称「しいたけ」というコードネームで呼ばれています。なんで「しいたけ」という名前なのかは後半で。

 

モバイルクリエイト(3669)は大分の会社

モバイルクリエイト(3669)は名前から分かるようにIT系の会社。

携帯通信系に強くNTTドコモと取引があったり、MVNO事業もやっていたり。

最近はIP無線機や電子決済システムも製品化するなど、着実に幅を広げてきています。

直近では、なにかと話題のドローン関連事業にも乗り出すなど話題性もありますね。

 

で、そんなモバイルクリエイトですが、なんと大分の会社なのです。大分で創業して、そのまま大分で成長中。

地方にあるIT企業で上場して話題性があるっていうのが面白いですね。

 

モバイルクリエイト 注目の株主優待は

そんなモバイルクリエイトですが、大分の会社ってことで、株主優待も地元の大分に関連した商品となっています。

会社のIRページにも書いてありますが、

  1. 大分県産のお米(2.5kg)
  2. 地鶏めしととり天味付けセットの詰め合わせ
  3. 大分県産しいたけとしいたけドレッシングの詰め合わせ

 

の3点から1つ選ぶ形になります。

そう、この「大分県産しいたけ」が欲しくてモバイルクリエイトの株を買ったわけで、そんなわけで我が家では「しいたけ」というあだ名で呼んでおります。

しいたけだけでなく、全てが大分フューチャーって良いですよね。なんか、その会社の地元の名産品を株主優待品として貰えるのは、ふるさと納税にも通じるというか、似た感覚を得ることが出来るかも。

 

そして、実際に我が家に届いた案内の写真はこちら。

image

写真が株主優待の案内のものしかないのは、株主優待申し込みのハガキ型の紙は記入して既にポストへ出してしまったからです> <

 

しいたけと地鶏めしが欲しかったので申し込んだ!

では、結局我が家は株主優待で何を申し込んだかというと。

私と妻とでそれぞれ100株ずつ持っていたので、2つ分GETできる権利がありました。

ですので、そもそも欲しくてこの株を買ったと言えるしいたけこと、「大分県産しいたけとしいたけドレッシングの詰め合わせ」と、地鶏めしが欲しいということで「地鶏めしととり天味付けセットの詰め合わせ」を申し込みました。

「地鶏めしととり天味付けセットの詰め合わせ」は地鶏めしの素みたいなのはいいのですが、とり天味付けセットは要するに天ぷら粉のようなものなんですね。なので、鶏肉はもちろん自前で用意しないといけない。そして、揚げるのに油を使うので、調理がちょっとめんどう。

なんてことを考えてしまいましたが、まぁ地鶏めしが欲しいし、とり天は油を使わずに我が家のヘルシオで出来ないかなー、なんて思って決めました。

 

ちなみに、なぜお米を選ばなかったかというと、普通にお米も良いなーと思ったのですが、我が家は無洗米を使用しているためお米を洗うのがめんどう、というこれまた家庭的な事情です。

 

株価は下がってしまっているが・・・

以上、モバイルクリエイトの株主優待の話でしたが、5月末の権利確定前に購入したため、それから株価が下がってしまっています。時価評価では大幅にマイナス。悲しい・・・。

しいたけが届くのを楽しみにしながら、株価がまた上がるのをじっくり待つしかないかな、と思っています。

IT系だし、価格も低めの価格帯なので、きっとそのうち回復してくれることがあるでしょう、という予測をたてています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました