[1年で家づくり一戸建て注文住宅]トヨタホームで建てた夢のマイホーム

1年で一戸建て注文住宅を建てた我が家の振り返りです。

人生には結婚や出産など大きな節目がいくつかあるかと思います。

そんなターニングポイントでもあり、なおかつ人生で一番大きい買い物がマイホーム購入。

一般的な人の場合、めったに経験しないことです。ほぼ人生で一度きり!?しかもずっと賃貸に住み続ける人にとっては縁がないことです。

また、マイホームを購入する場合でも、マンション、一戸建ての建て売り、一戸建ての注文住宅、などいくつかのパターンに分かれます。

そしていずれにしても、かかる費用は軽く数千万円を超える莫大な費用。

普通の人はローンを組まないと買えない、人生を左右するような大きな買い物で、慎重にそして将来困ることがないようにしっかりと準備検討が必要です。

我が家では今回、一戸建ての家を建てることにしました。

そして、建て売りではなく、全部一から自分達で好きな間取りや家に設計する注文住宅にしました。

ハウスメーカーはトヨタホームです。

そんな我が家が、家を建てる経緯や、なぜトヨタホームにしたのか、そして実際にトヨタホームの家が建つまでの流れで重要なポイントや思い出を書いていきたいと思います。

しかも、年初に家を建てる話が具体化してから、わずか1年もかからずに年内に家が建って住み始めることができました。これはなかなかのスピードだと思います。

何度も書きますが、マイホーム購入は人生を左右する大きなターニングポイントです。

人それぞれに合ったタイミングや金額、購入先などがあります。

しっかり、じっくりと検討をしてください。

以下、時系列に並べた各項目です。

各項目について書いた記事を今後、順次作成していく予定です。

スポンサーリンク
AD for PC

ハウスメーカー選びから契約

1月

3月

契約後から設計、上棟、引き渡し

3月から6月

9月

  • いよいよ上棟!本当に1日で家が建つトヨタホームマジック

10月

  • 超低金利時代。ローンはやっぱりフラット35がお得

11月

住み始めてから

12月

翌年1月

その他

スポンサーリンク
AD for PC