すすめ!オクトノーツのジェットコースターでバーナクルズに会えるイギリスのテーマパーク

Disney Channel(ディズニーチャンネル)で放送中の「すすめ!オクトノーツ」

ホッキョクグマのキャプテンを始め、ネコやペンギンなど可愛らしい動物達がエージェントとなって、海を冒険したり、海の生き物達を助けたりする子供向けアニメ番組です。

キャラクターの可愛さ、そして番組の終わりに流れるミュージカル調の「海の生き物レポート(Creature Report)」の歌にハマってしまう、パパママも多いと思います。

そんなオクトノーツのジェットコースターがイギリスのテーマパークにあるとのことで、「キャラクターにも実際会えるのか!?」など気になったので調べてみました。

[adsense]

スポンサーリンク
AD for PC

オクトノーツはイギリスのBBCで放送中

スカパー!などで観られるCSのディズニーチャンネルで放送中の「すすめ!オクトノーツ」キャラクターの一覧も載っているwikipediaはこちら

冒頭でも書きましたが、子供向け番組ですがキャラクターが可愛くて大人がハマってしまいます。

元々はアメリカで2006年に出版された子供向けの絵本が原作で、イギリスのBBCの子供向けチャンネルであるCBeebiesで放送されています。

イギリス、そしてDisney Channelを通じて放送されているアメリカでは、子供たちに大人気のようです。

子供ウケの良い動物キャラクターを活かしつつ、海の中で活躍するメカや装置、そして「ベジマル(英語版でもベジマルという名前です)」という謎の生き物が出てきたり、とSF要素も満載。

私としては、これは海洋版STAR WARSなのではないか!と強く思います。AT-ATのようなメカもいますし、海の中を走り回れるスピーダー、そして空を飛べる乗り物まで。そして、そんな乗り物「GUP(ガップ)」シリーズは重機に通じる部分もありますし。

こういったSF要素に男の子&パパは食いつきますよね。

また、絵本が原作だけあって、可愛い動物達が絵本っぽさを残したCGで表現されているのがすごいですね。

実は制作を担当しているBrown Bag Filmsという会社、ディズニージュニアの夜の番組「キラキラパジャマ」内で放送中の「Olivia」という豚を擬人化したアニメも手掛けているのです。CG技術力の高い会社のようです。

日本のディズニーチャンネルでは、2016年秋時点ではシーズン1を放送中ですが、本国イギリスではシーズン4が2015年9月より放送中。

シーズン1が52話とボリュームたっぷりで、なおかつ人気を受けてクリスマスや○周年記念などのスペシャルエピソード(特別編)も作られており、4シーズン合計で100話以上のエピソードがあります。

YouTubeにもたくさんの動画があがっています。

公式動画としては、「サメ特集」みたいなテーマパックのような形で、いくつかのエピソードから一部分を抜き出して繋げた動画があります。

これはあくまでも有料動画配信の宣伝目的のようなので、一話丸々見ることが出来るわけではないです。

オクトノーツのコースターがあるテーマパーク「Alton Towers」

そんな世界中の子供達に大人気のオクトノーツ。

なんと、Alton Towersというイギリスのテーマパークに、「Octonauts Rollercoaster Adventure」というジェットコースター(英語だとローラーコースター)があるのです!

公式サイトの背景画像を見ると、少しだけ実際のジェットコースターがどんなものか分かります。

Octonauts rollercoaster at Alton Towers

キャプテン・バーナクルズが先頭に乗っており操縦しています。

それぞれの車両(席)は、GUPシリーズをモチーフにしているようです。

実際に動いている様子はこちらの動画から。

先頭のキャプテン・バーナクルズが可愛すぎですね。これは乗りたい!

ジェットコースターとしても子供向けにちょうど良いレベルのようです。

なぜオクトノーツのジェットコースターがこのテーマパークにあるのかというと、このAlton TowersにはCBeebies Landというエリアがあるため、このオクトノーツのジェットコースターがつい最近(2015年?)出来たようです。日本で言うとUSJみたいなものですかね?

残念ながらこのOctonauts Rollercoaster Adventure以外に、オクトノーツ関連の乗り物は無い模様。

実際に行きたい!Alton Towersってイギリスのどこにあるの?ロンドンから行ける?

このAlton Towers(オールトン・タワーズ)というテーマパーク、結構大きい有名なテーマパークのようです。

19世紀の雰囲気を模した建物があり、遊園地の他にウォーターパークやスパなど、リゾートも兼ね揃えている様子。よくある海外の総合リゾートテーマパークの作りですね。

所在地はイギリスのスタッフォードシャー州。あまり聞いたことがないですが、イギリス第二位の都市であるバーミンガムの北に位置します。

ロンドンからの行き方をGoogleマップさんに聞いてみると、

  • 車だと、2時間45分くらい。ロンドンから150マイル=241キロ。日本で言うと、東京から長野県の松本市くらいの距離感のようです。
  • 鉄道だと、East Midlands Trainsという路線に1時間30分乗った後、路線バスでさらに1時間。だいたい3時間弱くらいで着くようです。

やはりちょっと遠いですね。旅行などでは行きづらいのかも。

もし行くとしたら、海外なので鉄道や路線バスは少し厳しいので、車(レンタカー)が現実的なところでしょうか。

イギリスは日本と同じ左側通行ですし、最近は海外でもマニュアル車がだいぶ減ってきているようですし。

後は、バーミンガム経由というルートもありかもです。

ロンドンからバーミンガムまではVirgin Trainsという鉄道で1時間30分。さらにそこから車で1時間で合計2時間30分。

車を運転する時間が1時間と少し現実的になります。何せ海外ですしね。

そして、Virgin Trainsは、あのコーラを作ったり航空会社まで持っている多国籍企業Virgin Groupの鉄道部門です。ファーストクラスは出発前にラウンジが利用出来て、車内も食事付きで豪華だったり、と鉄道の旅がなかなか楽しめそうです。

行けそうな気がしてきました(行く気満々)

オクトノーツのキャラクター(着ぐるみ)に会えるのはどこ!?

調べたりこの記事を書いているうちに、実際に行きたくなってきましたが、行くことを考えると重要なのが

「テーマパークということは、オクトノーツの着ぐるみキャラクターに会えるのか!?」

「バーナクルズと握手したり、ペソをもっふもっふしたり、オクトノーツのみんなと一緒に写真撮ったり、なんて夢のようなことが出来るのか!?」

ということ。

で、調べてみたんですが、残念ながらそういうのは無さそうです。つまりAlton Towersに行っても、オクトノーツのキャラクターには会えないっぽい。悲しい・・・

が、しかしです。

Alton Towersでは会えませんが、アメリカに行けば、オクトノーツのキャラクターに会えるのです!!

それが、Live Show(ミュージカルやショーのようなもの)である

Octonauts Live!

え、アメリカ!?イギリスじゃないのかよ!と思いますが、仕方ない。2016年10月時点では、イギリス公演は終わってしまって、アメリカ国内の各所で、やっている模様。

なので、時期によっては調べてみるとイギリスでも公演している場合がありますのでご注意を。

このLive Show、どんなものかということで実際に見てみましょう。

めっちゃ楽しそう!

海外ではかなり人気&定番のLive Show。日本でも最近増えてきているので、是非とも日本公演やって欲しいです。

ということで、

オクトノーツのジェットコースターに乗りたいならイギリスへ。

オクトノーツのキャラクターにリアルで会いたいならアメリカへ。

スポンサーリンク
AD for PC