越谷レイクタウンに日本初屋内スカイダイビング施設FlyStationが誕生。料金や多店舗展開は?

FlyStationビジネス

日本最大のショッピングモールがある越谷レイクタウンに、国内初のインドアスカイダイビング施設が、もうすぐオープンです。

そこで気になるお値段や今後二店舗目が出来るのかどうか?というところを探ってみました。

待望のオープンは2016-2017の冬シーズン

先日、越谷レイクタウン近辺へ車で出かけたところ、4号バイパス(通称:東埼玉道路)沿いに巨大な施設が完成し、その建物の横に大きなロゴと映像が映る大型ビジョンが設置されていることに気づきました。しかもその大型ビジョンでは何やら人が飛んでいる映像が。

写真はこれ(夜間に撮影したので暗くて分かりづらくてすいません)

img_5421

FlyStationという、日本初屋内スカイダイビング施設だそうです。

前々から何か大きな建物を建設しているのは気づいていましたが、マンションや何かだと思っていたら、まさかレジャー施設だったとは!

 

大型ビジョンの映像を少し観たのですが、テレビで見たことある感じのアメリカとか海外にあるような、下から空気がものすごい勢いで出て、その力で体が浮いてまるでスカイダイビングをしているかのような体験が出来るもののようです。

まさかこれが日本に、しかも埼玉の越谷レイクタウンなんかに出来るとは!

以前、ラスベガスに旅行した時に、確かオプショナルツアーで見かけた気がします。結局やりませんでしたが。

 

で、気になってネットを調べたのですが、私が見た時はまだオープンしていなかった模様。

建物が完成して、宣伝のために先にロゴや大型ビジョンが稼働していたのですね。

オフィシャルサイトによると2016-2017の冬シーズンにオープンのような予告文が見られます。

※追記※

2017年4月16日オープン予定とのことです

 

なお、オフィシャルサイトの説明によると、風が下から出てきて浮くための装置をウィンドトンネルと呼ぶそうです。

その中に一人だけ入って、空を飛べるわけですね。

 

また、4歳以上の子供でも可能だそうです。確かに仕組み的には体重が重いより軽い方が簡単に出来るはずなので、対象年齢はかなり幅広いですね。

 

料金は2分間で1万円以上!?高い!?アメリカと比較すると

さて、手軽にスカイダイビングの体験が出来るこの施設ですが、肝心のお値段はどれくらいなのか?

 

残念ながらオフィシャルサイトにはまだ料金が掲載されていないのですが、ネットを色々調べると、2分間で1万円を超えることは確実の模様。

2分間で14,000円という情報が一番確度が高そうです。

 

どうでしょう?これはかなり高い印象です。

気軽に、とは言えないというか、お金持ちのレジャー?って思ってしまいますね。

それでも最初は物珍しさからテレビ局などのメディアへ引っ張りだこで、結構お客さんも来るのではないでしょうか。

 

ちなみに海外、特にこのようなインドアスカイダイビング施設が多数あるアメリカだとどれくらいの値段なのか、調べてみました。

エンターテイメントとレジャーの街ラスベガスにあるVegas Indoor Skydivingという施設のオフィシャルサイトを見ると

Single Flight (3 minutes) – $75

Repeat Flight (2nd flight, same day) – $50

15 Minute Block (2-5 participants) – $325

30 Minute Block (Up to 10 participants) – $550

1 Hour Block (Up to 20 participants) – $1000

さすがアメリカ。日本より全然お安いようです。

3分間で75ドル、つまりだいたい8,000円程度。

しかも、リピートはさらにお安く50ドルというプランも。

さらに、15分や30分という時間の枠ごとグループで借りるプランもあります。上限の人数は決まっていますが、一人あたりの時間で割るとかなりお得なのではないでしょうか?

 

この枠貸しプランは面白いですね。越谷レイクタウンのFlyStationでもこのようなお得なプランが将来的に出来るかもしれません。

営業開始直後は人気でそういった余裕はないでしょうが。

 

運営元はロシア系の会社で将来的には多店舗展開も検討の模様

料金が結構高めでがっつり稼ぐと予想されるFlyStationですが、FBページを見るとどうやら運営もと企業はロシアのサンクトペテルブルクにある会社のようです。

既にロシアでFlyStationを営業している会社が、今回日本進出を果たした模様。

 

結構立派な大きな施設を自前で作って、初期投資にお金かかってるなー、という気がしますが、どうやら日本でさらなる店舗展開を目論んでいるようです。

 

スタッフ募集のページを見ると、以下のようになっています。

就業場所 : 埼玉県越谷市レイクタウン本社(将来は他支店含む)

沿線 : 武蔵野線(埼玉~千葉)

将来は他支店含む、と明示的に書いているので計画があるのでしょう。もちろん、この他支店がロシアのサンクトペテルブルクではないことは確実ですし。

 

そして、武蔵野線(埼玉~千葉)と書いてあるあたりを見ると、確かに二店舗目は千葉あたりが良いかも!

千葉はレジャー施設がたくさんありますし。

船橋とか幕張の方とかどうでしょう?

 

果たして二店舗目が出来るのか?越谷レイクタウンのお店が流行るかどうかが鍵になってきますね。

正式オープンに注目です。

※追記※

二店舗目以降の今後の展開計画が見えて来ました。

FlyStationが越谷に続き横浜、東京昭島、大阪、千葉に続々オープン予定
日本初のインドアスカイダイビング施設であるFlyStationが2017年3月に、埼玉の越谷レイクタウンにオープンしました。 なんと、それと同じ施設が横浜、東京昭島、大阪、千葉に続々オープンする予定があるようなので調べてみました。 ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました