トヨタホームでの家を建てるなら住宅ローンはトヨタファイナンスでフラット35がおすすめ[1年で家づくり一戸建て注文住宅]

戸建てマイホーム

トヨタホームで家を建てた我が家ですが、住宅ローンはフラット35を利用しています。そしてフラット35を利用するにあたり、どの金融機関を利用するかは本当に悩んで色々と検討しました。

その中で一番良さそうな条件でオススメだと思ったのがトヨタファイナンスです。

 

住宅ローンは真剣に検討必要。複数の金融機関と相談しよう

住宅購入で一番の悩みと言えば、住宅ローンと言っても過言ではないでしょう。

いくら借りるか、どれくらいの返済期間にするか、どの金融機関で借りるか、など考慮すべき項目が沢山あります。

 

我が家も相当悩みました。複数の金融機関の人と話して各種相談をしました。

 

実を言うと結局我が家は、某大手銀行で住宅ローンを契約しました。地元の支店との資産運用や各種付き合いの兼ね合いなど家庭固有の複雑な事情があったので。まぁ利率は当たり前のように他の金融機関と差はないですし、手数料などの諸経費は少し他より高かったりしたのですが、それ以外の部分でのプラスが大きかった、ということです。

 

でも、最後まで有力候補に残り、何もしがらみが無かったら契約をしていたのがトヨタファイナンスです。

 

天下のトヨタグループのトヨタファイナンス

トヨタファイナンスは、もちろんトヨタホームから紹介されました。というかトヨタホームで家を建ててローンを検討する際の、デフォルトのオプションのようなものですね。

もちろん、それ以外の各種金融機関もトヨタホームと強いつながりがあり、メガバンクには「トヨタホーム担当」みたいな窓口がありますが、トヨタとしてはグループ会社のトヨタファイナンスが第一優先なのは当たり前です。

 

トヨタファイナンスは、自動車のトヨタだけあって、自動車購入時のローンで重要な役割をするグループ会社です。扱っている金額はすごいでしょう。

トヨタだけでなく日産なども、自動車ローン用にファイナンス子会社を持っていますね。

トヨタはそのシナジーを住宅部門でも活かしています。

住宅ローンについては、トヨタホームからの紹介案件がほとんどなのではないのでしょうか?

 

トヨタファイナンスを利用するメリットとは?

トヨタホームからの紹介というわけで、基本的にはローンを借りる人の信用力などを疑うような0からのスタートではないので、ローンの話が進めやすいです。

普通、飛び込みで金融機関に住宅ローンの話をしに行くと、その人の与信能力などを疑うところからスタートされますからね。結構めんどくさいですし、個人情報を渡すのはやはり嫌な気分ですよね。

それに比べて、トヨタグループ同士ということで、話が速いのは良いことです。そもそもトヨタホームで家を建てられる、という時点である程度の与信能力を買ってくれてそうですし。

 

また、ここからは完全に憶測ですが、少しくらいは無理した金額でも貸してくれる可能性があるのではないでしょうか?

トヨタホームの売り上げとトヨタファイナンスの売り上げ、というトヨタグループとしてダブルな利益があるわけで、ローンの限度額を多少無理してくれる可能性があると思っています。トヨタグループとしては少しだけリスク高めでも許容できる、ということです。

 

年度末の3月などは特別キャンペーンでとってもお安い時期もある

さらに耳より情報。

年度末である3月など、決算が近い時期だとトヨタファイナンスではトヨタホームで家を建てる人向けに、特別割引キャンペーンをやっている場合があります。

私が話を聞いた時は、手数料などが大幅に割引されて相当お得になる魅力的なキャンペーンをやっていました。このタイミングさえ合えば、トヨタファイナンスに決めていたのは間違いないです。

 

このタイミングに合わせるということを意図的にやるのは非常に難しいですが、タイミングが合えば最高の条件になること間違いないので、やはりトヨタホームで家を建てる際は、トヨタファイナンスをチェックして損は無いと思います。

 

トヨタファイナンスの話を一度は聞いてみると良いと思います

住宅ローンの組み方や返済シミュレーションなどの良いプランを提案してくれるか、など他にも重要な要素もありますので、自分にあった金融機関を探すためにも、いくつかの金融機関を回った方がいいと思います。

そして、その候補のひとつに、トヨタファイナンスがあると思います。

トヨタホームで家を建てて、ローンを組むことを検討している方は、是非ともトヨタファイナンスの話を一度聞いてみて下さい。

ちなみに、トヨタホームからは紹介されるだけであって、絶対にトヨタファイナンスでローンを組まないといけない、などの縛りや強要は一切なかったので、ご安心を。

 

トヨタホームで家を建てた体験談をまとめた記事はこちらから

[1年で家づくり一戸建て注文住宅]トヨタホームで建てた夢のマイホーム
1年で一戸建て注文住宅を建てた我が家の振り返りです。 人生には結婚や出産など大きな節目がいくつかあるかと思います。 そんなターニングポイントでもあり、なおかつ人生で一番大きい買い物がマイホーム購入。 一般的...

コメント

タイトルとURLをコピーしました