ゴゴモンズ吉田奈央が生放送無断欠席バックレで緊急降板?クビ?芸能界引退?

埼玉県民に愛されているFMラジオ局NACK5(ナックファイブ)で昼過ぎに放送されている人気番組「GOGOMONZ(ゴゴモンズ)」

小林アナさんのクビ卒業に伴い、2016年10月から新たに三代目女性パーソナリティとして吉田奈央さんが出演していました。

しかし、2017年3月頃から急に番組を欠席し、わずか半年も経たないうちにそのまま消えていってしまう事態になりました

スポンサーリンク
AD for PC

吉田奈央さんの突然の番組欠席と女性パーソナリティ代役祭り

まずはネット等で調べた背景説明から。

私は吉田奈央さんになってからゴゴモンズをほとんど聴かなくなったので知りませんでしたが、どうやら既に1回、生放送を欠席していたらしいです。

その際は、病欠で胃腸炎?ということだったようですが、それが本当かどうかは不明です。もちろん、本当に病気だったら仕方ないですが。

そして三月に入ってから起きた大事件。

まず、エピソードトークが吉田奈央さんだけ無くなったとのこと。その前日には、自分の名前をエゴサーチをしたら「吉田奈央 つまらない」というのを見つけて凹んだ、というようなトークがあった模様。そんな話をわざわざトークでして、自分可哀想アピールするあたりを見ても、精神的に弱い方なのかもしれません。

それを受けてか、吉田奈央さんの精神的な負担を減らすような配慮を番組側がしてくれたのでは、と思います。ゴゴモンズ優しいな、というか甘いなー。いやセントフォースに気を使ったのかな。

それからすぐに起きた二度目の番組欠席。

しかも突然だった様子で、番組側もかなり慌てたようです。鬼丸氏の一人放送でなんとか乗り切った模様。制作サイドも構成の変更やら、色々と大変だったでしょう。

その後、最初はセントフォースが代役を立て、以降は別事務所から日替わりの代役が出演し、さながら4代目新女性パーソナリティのオーディションのようになっていました。

それと同じような流れで、番組のジングルなど吉田奈央さんの声が入っているものが徐々に使用されなくなっていく、という形になっていきました。

なお、番組公式的には「吉田奈央さん体調不良のため」と公式Twitterなどでアナウンスされていました。

そしてついに、3月16日の放送内最後の方で、鬼丸氏から「体調が回復しなそうなので、降板となった」と一応、正式な発表があったのでした。

鬼丸氏も本当は何か話したいようでしたが、この時点で言えることは限られているのだと思われます。

本当は無断欠席逃亡?推測されるいくつかのシナリオ

吉田奈央さんの突然の長期欠席と、正式発表がしばらく一切無かったという怪しい謎の展開に、ゴゴモンズリスナーは大騒ぎでした。

ネット上にも数多くの噂や推測が。

さらにその上、鬼丸氏や番組関係者がTwitterにて酔った勢いで(イライラが相当溜まっていた?)色々と呟いてしまったため、騒動が大きくなってしまいました。

宗教や不倫などのトラブルを抱えていた?

最近、芸能界で多いのが、宗教的理由による突然の引退や、不倫などによる番組降板や活動自粛。

特にここ最近の芸能界ではベッキーさんや、清純に見えて実はとんでもないビ○チだったというNHKのお天気お姉さんなど不倫ネタが多く発生しています。

吉田奈央さんも実は不倫などのスクープが発覚してしまったのでは?というような推測もありますが、私は無いと思います。

週刊誌などがスクープするほどの有名人ではないですからね。あ、不倫相手がビッグネームという可能性も・・・ほぼ無いかな。

体調不良というより、精神的に病んでしまったか?

番組からは「体調不良」という表面的なアナウンスのみであるにも関わらず番組中に一切触れない、吉田奈央さんの体調を気遣う話が出てこない、という点が不自然ですが、やはり普通に考えると精神的に病んでしまった、そして逃亡してしまったということが考えられるでしょう。

精神的な辛さから来る体調不良もありますし。

精神的に病んでしまった理由は鬼丸氏のセクハラ?パワハラ?ねちねちいじり?

精神的に病んでしまった理由については、様々な理由が考えられます。

真っ先に思いつくのが、鬼丸氏によるいじり。これはこれまでの横田かおりさんや小林アナさん時代にひどかったものです。

聴いていて、とても不快なレベルでした。

しかし、吉田奈央さんになってからというもの、このいじりはかなり落ち着きました。

鬼丸氏が野生の勘で、吉田奈央さんはいじったら大変なことになる、と思ってセーブしていたのではないかな、と思います。いじられキャラではない、という判断で。

セクハラ的な発言もありましたが、吉田奈央さんには響かずというか、うまい返しもこないため、昔よりかなり減った気がします。もちろん、鬼丸氏は勝手に一人でゲス発言している時がありますが。

そういったことからも、鬼丸氏のせいで病んでしまった、という要素は少ないと私は思います。

最終的には本人の問題?ラジオパーソナリティ失格か?

では、なぜ病んでしまったか?

それは単純に、吉田奈央さんがラジオパーソナリティに向いていなかった、ということだと思います。

向いていない仕事をして、辛くなってしまった、というところかなーと。

原稿はまともに読めないし、トークもつまらない、鬼丸氏とのかけあいもうまくいかない、特に何かアピールポイントも無い、というラジオパーソナリティ失格な状況だったのかな、と思えてしまう節があります。

スキル向上のために自分の放送を聞き直している、というような努力家アピールも初期にはありましたが、そんなことをしているようには思えないほどひどい放送の回がいくつかありました。

そういった、いつまでもうまく回らない歯車に、ついに耐えられなくなってしまって、逃げ出してしまったのかも。

番組サイドとしては扱いに困っていたけど結構甘くゆるく見守っていたようですし、やはり自分自身が耐え切れなくなってしまっただけなのかな?

なぜ体調不良ということになっていて、すぐに降板しない?スポンサー契約の影響か?

鬼丸氏や番組関係者のTwitter情報から見ても、吉田奈央さんが生放送を突然欠席し穴を空けたのは確実そうですが、ではなぜそれを公にしないというか、隠し続けていてフェードアウトさせているのか。

それはスポンサーとの契約問題があるからだと思います。

テレビやラジオの番組は、スポンサーとの契約があってこそ。

そこに、色々と縛られているのだと思います。

特にゴゴモンズの場合は、パーソナリティの二人がスポンサーのCM出演までしているので、なおさら。

こことの契約問題がクリアにならない限り、急に女性パーソナリティが正式に降板するというような大きな番組変更はできません。

下手すると賠償金問題になります。

スポンサーとしては、こういう番組でいつからいつまでやる、という内容に合意した上でCM出稿の契約をしているので。

幸いにも(?)、この騒動が起きたのは3月ということでちょうど契約更新のタイミングです。4月からの新たな契約がまとまり次第、動きはあるでしょう。

事務所のセントフォースも連絡取れず芸能界引退?

これはまったく分かりません。

ただ、仮に事務所とは連絡取れていたとしても、事務所側も対応に大慌てだったと思われます。

もう少し事前に欠席の把握が出来ていたら、事務所側はなんとしてでも穴を埋める努力をするので、鬼丸氏が一人という最悪の状況は回避出来た可能性が高いです。芸能界において、生放送で穴を空けるということは、死(抹殺される)に等しい重罪です。ダウンタウン松本人志氏と角田信朗の競演NG騒動にもあったように、絶対に守らなければならない芸能界ルールというか、しきたりが存在します。

セントフォースは事後対応によってなんとか穴を埋めるべく代役を立てたのでしょう。でも、それが当日間に合わなかったところを見ると、吉田奈央さんをコントロール出来ていなかったというか、予見できなかったのだと思います。

そういった状況を考えると、事務所からも見放され、芸能界にはもういられず引退、という形になる可能性が高いですね。そもそも仕事少なかったようですし、潮時だったのかも。

ただ、吉田奈央さんのことですから、事務所にうまく泣きついて最悪の引退は避けられる、という可能性も無くは無いです。でも、一度そういった前科がある人を芸能界が使いたがるか、というとそれを補うだけの魅力が無いと厳しいです。結局仕事が来ないで事実上引退、ということになりそうですね。

※追記※ 吉田奈央さんの近況

2017年12月現在の吉田奈央さんの現在の様子です。

結局、所属事務所であるセントフォースは吉田奈央さんを守ったというか、特におとがめもなく、事務所はクビになっていません。

公式ブログも頻繁に更新されていますし、現在は元気なようです。

ただ、ブログの内容を見てもほとんどお仕事のネタは無く、プライベートなネタばかり。

やっぱりお仕事は順調とはいえず、開店休業状態なのかもしれません。セントフォースも売り込みに力を入れていないのかも。

ゴゴモンズの人気は下降中。番組改変時期でもあるので、何か動きがあるか?

NACK5の人気番組の一つであるゴゴモンズですが、小林アナさんが卒業して吉田奈央さんに変わってから、人気が下がっているようです。

一部の情報によると、あるコーナーでは投稿数が半分以下になっていたりするようで。

私自身も、ゴゴモンズから離れてしまった人間ですし。

以前のようなゲスな番組がいいわけではないですが、鬼丸氏の空回りだけが目立ち、どういった立ち位置か分からない吉田奈央さんが自分中心トークをする、という最近のゴゴモンズは、正直つまらなかったです。

ちょうど番組改編時期なので、この騒動を機会に、4代目女性パーソナリティを新たに迎えてフレッシュなゴゴモンズになって欲しいですね。決して、番組終了とならないように・・・。

ありえないですが、横田かおりさんや小林アナさんがたまに復帰するのとかどうでしょう?

あとは代役の高橋麻美さんという方がなかなか評判良かったようなので、採用ありなんじゃないですか?美人なのに話が盛り上がるようなネタ豊富で、これは新しい軸になれそうです。

GOGOMONZの人気を考察したところ、鬼丸氏と高橋麻美さんにも読んでもらい、Twitterでお気に入りをいただいた記事はこちら

埼玉県民にはおなじみのFMラジオ局NACK5。金曜の看板番組「FUNKY FRIDAY(通称:ファンフラ)」や平日夜の看板番組だった「The...

※2017年4月27日追記※

ついに4代目の女性パーソナリティが発表されました。なんと私の予想通り高橋麻美さんに決定です!おめでとう!

吉田奈央さんのバックレ降板クビ騒動や、日替わり女性アシスタント、ハッピーウィークでの横田かおりさんや小林アナさんなどの歴代女性アシスタント復...

吉田奈央さんの前任である小林アナさんがクビになった経緯を推測した記事はこちら

79.5 FM NACK5の平日お昼過ぎの番組GOGOMONZ(ゴゴモンズ)。 三遊亭鬼丸の相方である、2代目女性パーソナリティの小林...
スポンサーリンク
AD for PC