KDDI(9433)の株主優待で貰ったスギモトの松坂牛生ハムがワインに最高に合う

株主優待シリーズです。

今回はKDDI(9433)。とってもメジャーな銘柄ですね。

優待品はカタログギフトでしたが、我が家はスギモトの松坂牛生ハムを貰いまして、最高に美味しくてこれはお得だなー、と思った次第です。

スポンサーリンク
AD for PC

KDDI は配当も多いし、auユーザーでなくても楽しめる株主優待

KDDIですが、配当は17 年3月期が45円、9月期の予想が45円、つまり年間90円となります。単位株数で換算すると、年間で9,000円貰えるのです!2017年7月時点だとだいたい30万円前後で100株購入できるわけで、利回り的にはそこまで高いものではないのかもしれませんが、大企業安定株で年間1万円近く配当が貰えるというのはかなり魅力的ですね。

それに加えて株主優待です。

実はKDDI株は数年前にも保有していたことがあります。その頃の株主優待は、auユーザー向けでして、auの機種変更代金が割り引かれるクーポン券でした。auユーザーでない私はそれを金券ショップに売った記憶がありますが、全然高く売れなくて、なんだかなーと思った記憶があります。そして、当時株価が値上がりしたので売ってしまい、利益確定で一度手仕舞いしました。

今回、久しぶりにKDDI株情報をチェックしたところ、「au WALLET Market」商品カタログギフトと書いてあったので気になったので、またKDDI株を購入してみたのです。もちろん値上がりや配当も期待した上です。

「au WALLET Market」商品カタログって何だろう?と思いつつ、株主優待が届くのを待っていたところ、一見するとよくあるような商品カタログが届きました。

そして中身を見ると、特にauは関係ないというか、普通に商品カタログですね。

ただし、グルメに特化しており、なおかつ日本全国の都道府県から1つずつ商品がピックアップされている形。

つまり、日本各地のとっておきのグルメ名産品を1つだけ集めました。それから1つ選んで下さい、という株主優待。

これは結構良いですね。結婚式の引き出物とかと同じような商品カタログだとどうしてもつまらないですよね。結婚式や株主優待で良く見かけますし、たいした商品が載ってなくて。結局ジュースとか何かしらの食べ物にしたり。

そういう意味ではKDDIというかauがセレクトした、オススメの各地の名産品コレクションというユニークなカタログギフトなので、楽しめます。

また、以前はauユーザーにしかあまりメリットが無かった株主優待が、auユーザーでなくても楽しめる株主優待に改善されており、これもとっても良いですね。

ソフトバンクの株主優待は相変わらずソフトバンクユーザーじゃないと得しないものですし。

株主を幅広く募集しつつ、自社のコンテンツを活かした株主優待ということで、なかなかスマートなのではないでしょうか?

自分では買わないような高級品「スギモトの松坂牛生ハム」をチョイス

では、我が家は優待品として、何を選んだか?

(すいません、カタログは速攻で捨ててしまったため写真はありません)

「スギモトの松坂牛生ハム」を選びました。

写真はこちらです。

スギモト松坂牛生ハム

なぜ、これにしたかというと、

  • 安心のスギモトクオリティ
  • 普段売っていたとしても、自分のお金では絶対に買わなそう、という非日常感

です。

スギモトはお肉屋さんとして非常に有名ですよね。池袋にある東武百貨店の地下にイートインがあり、美味しいすき焼きをとてもお安い値段食べたことがあったり、お弁当も何回か買ったことがあるので、スギモトはコスパがいいなーと思っていました。

ですので、今回もきっと本来の値段(1袋1,500円相当)以上の価値が感じられそうな美味しいものに違いない!と思ったのです。

そして、何よりもあの高級牛肉の松坂牛の生ハム、というレア感。そんなのを生ハムにしちゃったのかよ!という衝撃です。

普段デパートや店頭で売っているのをもし見かけたとしても、なかなか買う勇気はないですね。お金持ちのための商品だな、と思ってしまいます。

しかし、今回は株主優待。あくまでもおまけというか、臨時ボーナス的なラッキー枠。だったら、せっかくなので一度食べてみたい!と思いました。

実際に食べた感想ですが、これは異次元の美味しさです。生ハムってカテゴリーでいいの?というかこれ牛だよ?松坂牛だよ?

と体がびっくりするくらいの美味しさ。松坂牛らしい、上質な脂と旨味が、生ハムという形で濃縮されており、なおかつ口の中でとろけます。

これは本当に最高級の生ハム(牛)ですね。

ビールでもいいのですが、やはり赤ワインが合うでしょう。それもお高いやつ。

なので、お酒好きな方は、絶対に食べてみた方が良いです。

ワイン好きのKDDI株主様は、お試しあれ

今回我が家は「スギモトの松坂牛生ハム」を株主優待として選びましたが、もちろんそれ以外にも美味しそうなグルメ商品が盛りだくさんでした。

スイーツもあったり、ジュースもあったり。

なので、かなり選択肢の幅と数は豊富でどれを選んでも満足度は高いのではないでしょうか?

配当も良いですし、急に暴落する確率が低い大企業安定株で、株主優待も楽しめるKDDI、オススメですよ。

あ、でもワイン好きのKDDI株主の方は、是非とも「スギモトの松坂牛生ハム」を試してみて下さい!(もちろん、今後の株主優待で変更が無ければ、ですが)

スポンサーリンク
AD for PC