ディズニーのショーレストラン予約サイトがエラーで全然つながらない!予約を取る裏技はあるの?

千葉県にある「夢と魔法の王国」こと東京ディズニーリゾート(TDR)。そこを満喫するためには、夢と魔法ではなく、お金と現実をしっかりと受け止めないといけません。パークチケットに代表されるように相次ぐ値上げでお金はかかりますし、入園規制頻発で長時間待たないと乗れないアトラクション多数という大混雑の現実です。

でも、やっぱりディズニーには行きたいですよね。そして、お金をかけてでも貴重な体験を楽しみたいですよね。

と考えると出てくる答えが「ショーレストラン」ご飯を食べながらミッキーやその仲間たちが出てくるショーを間近で見て、なおかつキャラクターが各テーブルに来てくれて触れ合えるという、キャラクターダイニングと言われるやつです。

インターネットから事前に予約が必要なのですが、これがサーバーエラー頻発で最近全然つながらない。予約画面に到達できないどころか、一日中いつアクセスしてもつながらないレベルの混雑もしくは非力っぷりです。

そんな東京ディズニーリゾートのショーレストラン予約システムはなぜつながらないのかを推測。そしてどうすればショーレストランの予約が取れるのか、を実際に過去何回も予約を取って行ったことがある私がご紹介します。

スポンサーリンク
AD for PC

一日中アクセスできない東京ディズニーリゾートの予約システム

冒頭にも書きましたが、ショーレストランを予約するには、インターネットからの事前予約が必要です。

予約開始は希望日1か月前の9時から。抽選などではなく単純に先着順です。

アクセス方法は、スマホもしくはPCのブラウザからと、スマホの東京ディズニーリゾート公式アプリから。

ということで、9時前からみんなスマホを用意して9時になったと同時に必死にポチポチする、という熱戦が毎日繰り広げられているわけです。

実際には9時よりももっと前からみんなアクセスを試みるので既につながらず、9時付近はほぼ100%くらいの確率で以下のようなエラー画面を見ることになると思います。

東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイトからのお知らせ

ディズニーリゾート・オンライン予約混雑エラー

というか、9時前後だけでなく、最近は一日中いつアクセスしてもこのエラー画面が出てきます。もうほんとにどうしたの?おかしくない?というレベル。

どんだけシステムが貧弱なの?もしくは、どんだけみんなアクセスしているの?という。

予約画面にたどり着くのは至難の業です。

さらに、30分とかたってようやく予約検索画面が見られて検索したとしても、そこにはもう既に全席満席、空き無しのメッセージが。

一体誰がこの予約を取っているのでしょうか??そんな幸運の持ち主いるの??もしくは何か裏技を使ったり、パソコンを何台も並べた業者だったり、ハッカーだったりするの?

業者やハッカーが予約をしている?実際にショーレストランのお客さんを見ると・・・

もうこれだけアクセスが出来なくて、たまにアクセス出来たとしてもすぐに予約が埋まる状況は本当に異常です。予約を確保するのは普通の人では不可能に思えてきます。

しかし、実際に予約を取って、ショーレストランに行っている人は当たり前ですが存在します。

もちろん私もそのうちの一人なのですが、いたって普通の人間です。

そして実際にショーレストランへ行って周りの客層を見ると、やっぱりいたって普通の人達です。

ディズニー、そしてショーレストランということで、小さい子供と一緒の家族連れが多いというかほとんどですが、その他は明らかなDヲタ(ディズニーオタク)もたまにいたり。

本当に、みなさん普通の人で、見た感じは自力で取ったと思います。

よほどの幸運の持ち主なのか・・・

オンライン予約・購入サイトにつながらない理由

ここで、オンライン予約・購入サイトにつながらない理由を考えてみましょう。

単純に東京ディズニーリゾートのシステムがしょぼい。古くてボロい

真っ先に思い付くのがこれですね。貧弱なシステム。たぶんそうだと思いますが。

だって、予約開始前後はともかく、つながらない時間帯がほぼ一日中と、まったくもってやる気がないんですもの。

さらに、空席確認の検索までたどりついても日別の結果が出てくるまで延々とクルクル読み込み中になっていたり、いつの時代のWEBサービスだよ、と言えるような感じになっています。

なんだか裏に重厚長大な「コアシステム」が控えてそうな予感がします。

もしかしたら、今風のクラウドアーキテクチャにしていくらでも耐えられるようにスケールしちゃっても、アクセス数が多いとコストがかかるだけなので、悩ましいのかも。

とはいえ、エラー画面頻発で欲しい情報が取れないという今の状況は、顧客満足度がかなり下がる要因だと思います。

少ない予約枠を守るためにわざと制限している

上記であげた推測と反対側の考え方です。

システムは良いものを揃えているが、いくらそうはいっても、数少ない予約枠に対する尋常じゃない量のアクセスが来るので、システムを守るという観点からわざとエラーが頻発するようなシステムにしている、という考えです。

マスターのデータベースを確実に守り、予約の重複や決済のミスなど絶対に起きてはいけない事故を防ぐために、わざとサーバやデータベースへのアクセスを絞ってそもそもの入り口を狭くして、それ以外のアクセスはすべてエラーとして意図的に叩き落しているのかもしれません。

が、だったらもっと検索画面まではたどりつけるようにしたり、予約時間以外は繋がっても良さそうなもの。

なので、もし仮にこういった安易な発想をもししているのであれば、非常にレベルの低いシステム開発です。

ショーレストランの予約を取る方法、対策は?

上記で挙げたいずれの推測にしても、結局は対策はありません。裏技や抜け道のような方法でアクセスすることは不可能でしょうし、たまたま運よくサーバやデータベースに繋がったセッションだけが、予約に進める、という形のはず。

では、一体どうすればそんなエラー頻発のつながらないショーレストラン予約をGETすることが出来るのでしょうか?私の実体験を踏まえて公開します。

諦めない。ただひたすらに頑張る

最初から当たり前のようなつまらない話ですが、対策が無い以上、諦めずに予約サイトへのアクセスを予約開始時刻と共にひたすら頑張りましょう。諦めたらそこで終わりです。

私は20分くらいアクセスを続け、見事S席を確保出来たことがあります。自分の運を信じましょう。

複数のスマホやパソコンなど、可能な限りの端末を導入する

これはアクセス出来る確率を上げる手段です。私がいつもショーレストランの予約を取る際は、夫婦のスマホ2台と、パソコン1台を用意します。

ソースのIPアドレスが一緒でも大丈夫?とかは気にしなくて良いです。IPアドレスでアクセス制限はしてなさそうなので。どうしてもそこが気になるのであれば、スマホはWi-Fiを切って、通常の電話回線でアクセスしてみると良いかも。

そもそも、ディズニーが空いている日を狙う

競争相手が少ない方が良いに決まっています。なので、ディズニー混雑予想などを提供しているサイトの情報を見て、空いていそうな日を狙いましょう。

確かに、私が以前取った日は比較的空いているシーズン(冬など)でした。ライバルは少なかったのかも。

とはいっても、ショーレストランの人気は高いので、タイミングが良い時間などは激戦必至でしょう。

キャンセル待ちが出てくるのを粘り強く探す

これは最初に挙げた諦めない、に通じますが、仮に9時スタートの予約争奪戦で敗れたとしても、諦めないでたまに予約サイトへアクセスしてキャンセルが出ていないか確認しましょう。キャンセル期限が前日の20:59までならキャンセル料がかからないため、前日の21時になって翌日のキャンセル枠が出てくる可能性があります。

とはいえ、それを狙っている人が多いのも事実で、21時前後もサイトに全然つながらないんですが・・・。

私は暇さえあれば早朝だろうと夜中だろうとアクセスしてみて、たまたま希望日のS席でキャンセルが出たタイミングを見つけ、大興奮のまま速攻で確保しました。ポイントは、前日20:59までキャンセルは自由に出来るので、希望のレストランと日時で空きを見つけたら、とにかくまずは確保しちゃいましょう。家族や一緒に行く人との相談や調整はそれからで大丈夫です。

柔軟に予定変更出来る体制があると良い

最後に、もうお分かりかと思いますが、もう運である以上、希望の日時で予約できる確率はほとんど無いに等しいわけです。

キャンセル枠を見つけたとしても、希望の日時じゃないでしょうし、座席のカテゴリーも希望とは違う場合が多いです。

なので、そういった状況の変化に柔軟に対応できる余裕があると、ショーレストランに行きやすいです。

例えば朝一発目の回は10時のものがあり「そんな時間からランチなんて厳しい・・・」と思ってしまうかもしれませんが、予約が取れるだけラッキーです。そういうチャンスは活かしましょう。

日にちに関しても、もともとディズニーに行くことを決めてからショーレストランの予約を考える人が多いかもしれませんが、場合によってはショーレストランの予約次第で、ディズニーに行く日自体を変更する臨機応変さがあると有利です。

もちろん家族の都合や仕事の都合をそう簡単に変更するのは難しいと思いますので、限られた人しか出来ないかもしれません。

しかし、ディズニーに行く日をあらかじめいくつか候補としてピックアップしておいたり、他の予定との入れ替えを調整したり、という少しの工夫と努力で、ショーレストランに行ける可能性がグッと上がります。検討してみて下さい。

あとは、TDR(オリエンタルランド)さんが改善してくれるのを期待するのみ

ショーレストランの予約を取るためのポイントを色々とあげましたが、結局諸悪の根源はまったくアクセスできないお粗末な予約システムにあります。

利用者からしてみれば、イライラが溜まりますし、希望のショーレストランに行けないという、満足度の低下にもつながります。これはひどい状況だと思います。

入場料を値上げし、園内が激込みでアトラクションだけでなく飲食までも長蛇の列で、来場者の満足度が下がっても、入場者数は年々増加して好調という、ある意味殿様商売に思っているのかもしれません。

TDR(オリエンタルランド)さん、もう少し来場者のことを思ってくれませんか?特に、ショーレストランに行きたい子供の夢を叶えさせてください。

※お金以外の解決方法で・・・

スポンサーリンク
AD for PC