飛行機・旅行とアメックスの相性の良さの秘密。SPGアメックスによるワンランク上のステータスの破壊力

みなさんはSPGアメックスというクレジットカードをご存知ですか?

アメックス社員が自身で保有するクレジットカードの一番人気がこのSPGアメックスだとか、人気過ぎて日本での申し込みが急激に増えて本社で話題になって紹介制度が変わった、など色々な噂や情報があります。

そんな今一番アツい、申し込み希望者殺到のクレジットカードがSPGアメックスです。数多くのサイトで非常に細かく紹介されていますが、私は旅行好きのアメックス初心者向けという目線で本当に魅力的なのかをお伝えし、なぜ高い年会費を払ってでも保有すべきなのかを説明いたします。

また最後には、お得な特典を貰える紹介キャンペーンからの申し込みについてもご案内いたします。

スポンサーリンク
AD for PC

SPGアメックスはアメックス初心者にオススメ

アメックスといえば、その高いブランド力。なぜか詳しくは知らないのに、「アメックスって他のクレジットカードとはちょっと違うよね」「年会費とかかかって、普通の人は持てないんでしょ」という話がよく出ます。

確かにアメックスをあえて持つ、という選択肢はあまり普通は無いかもしれません。でも、アメックスは別にそんなに敷居が高いものではありません。

実際、実質年会費無料のカードもありますし(セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード)、最近では楽天カードもアメックスが選択できるようになりました。

しかし、やっぱりどうせアメックスを持つなら、持つ価値のある、アメックスという名にふさわしいクレジットカードが良いはずです。

それが、SPGアメックスです。年会費がかかる、という時点でもう興味ない!とシャットダウンしてしまう方も多いとは思いますが、メリットを理解し、年会費以上の価値があって余裕で元が取れる、ということを知ってしまえば、SPGアメックスはアメックス初心者に最高の選択肢になります。持っているだけで、ステータスアップのような得をするというカードはなかなか無いのです。

SPGアメックスの特典、メリットを先に簡単に紹介

では早速ですが、SPGアメックスの特典、メリットについてサッと把握しちゃいましょう。

  • 所有するだけで、SPG(マリオットやリッツカールトン)の上級会員資格(ゴールド)を獲得できる
  • 年会費(31,000円+税)の元が簡単に取れるほどの特典がある
  • 特典でシェラトンやウェスティン、マリオットといった高級ホテルの無料宿泊権が年1回貰える
  • 貯まったポイントは様々な航空会社のマイルに交換できる。還元率はなんと1.25%
  • 貯まったポイントでSPG系列のホテルの宿泊にも利用できる

これだけのメリットがある凄さ。そして「旅行」に特化した幅広さと柔軟性。本当に優秀な子です。

以下、詳しくそのメリットを見ていきましょう。

所有するだけでSPGゴールドという上級会員資格が獲得&維持できる

そもそも、所有するだけで上級会員資格が獲得&維持できるというクレジットカードは、たいていどれも優秀なことが多いです。例えば、ANAカードに存在するSFCとか、JALカードのJGCなど。

このSPGアメックスは所有するだけで、SPGのゴールドという上級会員資格が得られて、客室のアップグレードやボーナスポイント付与、14時までのレイトチェックアウトなど、数々の特典を自動的に得られます。

ですので例えば、旅行で泊まるホテルをSPG系列にすれば、ハッピーになれます。

私の場合は海外旅行や出張の際に、マリオットに宿泊することが増えました。マリオットは世界各地にたくさん展開していますし、マリオットにも様々な価格帯のブランドがあり、高級ホテルとはいえそこそこお手軽というか、そこまで高額な金額ではないので。

このSPGアメックスを持っているだけで、アップグレードされた部屋でさらに快適に過ごせます。

2年目からの年会費更新で、無料宿泊特典が貰える。マリオットやシェラトンに無料で宿泊可能

1泊1室2名まで、スタンダードルームが無料になります。金額で換算すると1泊3万円~5万円以上するものなので、年会費(31,000円+税)の元は十分に取れます。

この無料宿泊特典の使い方ですが、旅行先のホテルをSPG系列にして旅行代を浮かせる、という王道も良いのですが、私のおススメはディズニー。

東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルであるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルにも宿泊可能なのです。これはディズニー好きや家族がいる方は大変ありがたいメリット。

関東圏にお住まいで、普段は日帰りでディズニーへ行っているような方に、ホテル滞在は是非ともおススメです。2日間がっつりランドやシーにインしても良いですし、1日はパークへ、もう1日はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで豪華なランチビュッフェを味わい、レイトチェックアウトの特典を利用して14時まで部屋でまったりのんびり過ごして帰路へ。なんて優雅な時間が過ごせます。恋人や家族も大喜びでしょう。

なお、この無料宿泊特典の対象ホテルリストはこちらに記載されているもので、POINTS REQUIREDが50,000以下になるもの。つまり、CATEGORYが6以下、ということです。

巨大グループだけあって、全世界に数多くのホテルがあります。さすがに、リッツカールトンのような超高級ホテルは無理ですが、シェラトンやウェスティン、マリオットはほとんどが対象内です。

日本で利用するなら、前述のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルや、ウェスティンホテル東京、大阪マリオット都ホテル、沖縄リゾートホテル オキナワマリオットリゾート&スパなどの高級ホテルがおススメです。これらの高級ホテルに泊まれる機会はなかなか無いでしょう。

貯まったポイントは様々なホテル宿泊だけでなく、航空会社のマイルに交換できる便利さ。還元率はなんと1.25%

SPGアメックスは利用すると、POINTが溜まります。まぁそこは普通のクレジットカードですね。でも普通とは違うところが3点。

1点目はマイル交換の選択肢の豊富さ、柔軟性、利便性。

ANAカードやJALカードと言った航空系のクレジットカードは、貯まったポイントをその会社のマイルへ交換できます(当たり前ですが)。それ以外の普通のクレジットカードの場合は、たいていANAかJALのどちらかとポイント・マイル交換サービスを用意していることが多いです。

このSPGアメックスはなんと、40以上の世界の航空会社とマイル交換が可能。もちろんANA、JALを含みますし、ユナイテッドやルフトハンザ、デルタやアメリカンなどのマイルへ交換できます。リストはこちら

この柔軟性は大変ありがたいですね。例えば私の場合、普段はANAのマイルを貯めているのですが、たまに会社の出張でデルタやユナイテッドを利用したりします(これは会社の指定や都合で個人では選べない場合がありまして)。そうなると、デルタやユナイテッドのマイルが中途半端に余るわけです。あとちょっとあれば使えるのになー、という感じで。そういった場合に、このSPGアメックスのPOINTからのマイル移行が非常に有効で助かります。

さらに2点目としてあるのが、なんとそのマイルへの交換にボーナスが貰えて大変お得なのです。

60,000ポイントを航空会社のマイルに移行するごとに、5,000マイルのボーナスを貰えます。8%分、上乗せしてくれるわけです。ありがとうございます。

ユナイテッド航空の場合は、なんとそれに加えて10%のボーナスがさらに付きます。え、18%も上乗せですか?本当にありがとうございます。

なお、上記に加えて期間限定のキャンペーンで、ボーナスとして+30%さらに貰える、なんていうとんでもないキャンペーンを過去に実施したこともあります(2018年)。ここまでくると、恐ろしい限りです。アメックスさんは一体何を企んでいるのでしょうか?と疑ってしまうくらい。

そして3点目は還元率の高さ。最近は還元率が1%のクレジットカードも増えてきましたが、普通のクレジットカードはまだまだ0.5%くらいの還元率が主流。そんな中、SPGアメックスの還元率は1.25%(マイル換算)。マイル換算で1%以上のクレジットカードはなかなか優秀な部類に入ります。しかも、マイル交換には柔軟性という大きな利点もついてくるわけで、もう言うことなしです。

貯まったポイントでSPG系列のホテルの宿泊にも利用できる

最後はとてもシンプル。SPGアメックスで貯めたPOINTを、SPG系列のホテルの宿泊に使えます。無料特典の項目であげたリストに、必要なポイント数が記載されています。

日本だと、最低25,000ポイントでシェラトン函館に宿泊できます。一般的には35,000ポイントが大多数を占めるボリュームゾーンとなり、軽井沢マリオットホテルやウェスティンホテル大阪など、全国各地にあるSPG系ホテルに泊まれるので、35,000ポイントが目安になるでしょう。

紹介キャンペーンからの申し込みで、ホテル一泊分のポイントに到達できる

SPGアメックスの魅力、ポテンシャルの高さに気付いてしまったでしょうか?

では、いざ申し込み!なんですが、普通に申し込んでしまっては損です。

紹介キャンペーンをお得に活用して、ホテル一泊分のポイントをすぐにGETして、年会費の元を取ってしまいましょう。

既存会員からの紹介で、なんと39,000ポイントを獲得できるというキャンペーンがあります。

(入会後3か月以内10万円以上利用で30,000ポイント+紹介限定6,000ポイント+10万円利用分3,000ポイント)

もし本記事を読んでSPGアメックスが気になった方は、以下のいずれかの方法で私にご連絡頂き、紹介制度をご活用下さい。

上記の通り、紹介の入会限定で追加で6,000ポイント貰えますし、紹介を利用すればカードの審査が通りやすい&スムーズだと思います。

39,000ポイントあれば、全国各地にある多くのSPG系列ホテルに宿泊できます(35,000ポイント必要なホテルが大部分)ので、気軽に旅行できちゃいます。むしろ、紹介の6,000ポイントがないと、微妙に足りない、という悲しい事態になります。

紹介方法1:Facebookページから(簡単でおススメ。問い合わせ不要)
紹介方法2:当ブログお問合せページから(メールアドレスの記載が必要です)
紹介方法3:TwitterでのDMにて(質問や相談もお気軽に)

スポンサーリンク
AD for PC